国府の肥沃な土壌で育った野菜。豊潤な甘さとやわらかさ

新着情報

RSS

2016年04月28日
サイトリニューアルオープンいたしました。

地場野菜の直売、自家製手作りジェラート、太巻き寿司やお弁当・惣菜・漬物などの製造・販売を手がけています。 昔懐かしいおふくろの味、無添加の地場野菜のおいしさをお届けします。
  • 農業ボランティア募集
  • 国府野菜本舗
  • お弁当注文FAX

代表挨拶

日常の味を皆さんに国府野菜本舗では、かつて日本の家庭に当たり前のようにあった「日常の味」を、そのままお客様にお出しできるよう、スタッフが皆で協力し合って、お料理をお出ししています。
保存料なども無添加ですので、自然そのままの味をお楽しみ頂けます。
地元産の野菜をたっぷり使ってますので、「菜花」のメニューでは、1食で必要な野菜量の半分を摂取できます。


白菜の漬け物の本当の味を知ってもらいたい 昔は、白菜の漬け物はお店で売っていませんでした。なぜなら、各ご家庭で当たり前のように漬けていたからです。
今では、工場産が当たり前になって、ご家庭では作らなくなりました。国府野菜本舗で作る白菜の漬け物は、昔、ご家庭で作っていた味そのままに、塩と風味付けのゆずと唐辛子だけで漬けてます。
漬け物石も、各スタッフが自分の手で乗せているんですよ。
「重い」「大変」って皆も弱音を吐いたこともありましたが、以前、とある漬け物工場に見学に行って、合成調味料と、機械のプレスで漬けているのを見学して、「これは私たちが漬けたい漬け物じゃない」って気付いてからは、誰も弱音を言わなくなりました。
そうして作った漬け物が、こんなに美味しいのか。それを皆様に知って頂きたいのです。


企業秘密なんてありません どうやったっらこんな味になるの、そうお客様から聞かれます。
レシピに関して、私たちに企業秘密はありません。
お気軽にお聞き下さい。
国府野菜本舗では、昔ながらの漬け物の漬け方や、お料理のレシピを皆様に是非知って頂けるよう、講習会も開いております。

ジェラート

国府の甘くて柔らかいブランド白菜

国府地域で採れるからこそ、「国府白菜」

国府地域は、榛名山の噴火による火山灰の堆積でできた肥沃な土地。
国府白菜の甘さ・柔らかさは、この豊かな土壌で育まれてこそのものです。
最盛期は11月下旬〜3月。
素材本来の味を大切にした美味しい甘味のある逸品です!

詳しくはこちら

香りが良く甘い国分にんじん

かつて市場を席巻した「幻のにんじん」

国府地区で開発された<国分にんじん>
葉先から根の先まで1メートル程もあり、色がよく、
こくのある甘みがあって香りも強いうえ煮くずれしにくいという特徴があり、
スティックやきんぴら、煮物、松前漬けなど、
にんじん本来の味が引き立ちます。

詳しくはこちら

季節の野菜